以下、名無しにかわりましてVIPが人生上半期をお送りします

VIPと申します。

大学受験がいい感じに行って無事に人生上半期(ジャネーの法(ry )が終了したので、人生を纏めます。読んでください。

全体的に見て面白いかは微妙ですが、小学校までは特におもんないと思います。

 

 

先史時代(0歳~幼稚園卒業)

2004年、神戸に爆誕

新生児の私はめっちゃブスかったらしく、初めて私を見た母の反応は「え、気持ち悪」だったらしい。親とは思えない。私も写真を見たが、確かにキショかったので、仕方あるまい。

この辺の記憶が残ってる人がたまにいるが、私は全く記憶がありません。

この頃に関して親などの証言から判明していることは、

 

・俺は話し始めるのがめっちゃ遅かった

・主にテレビの字幕から語彙を獲得していた

・初めて覚えた漢字は「立入禁止」の4文字だった

・家具を噛んでボロボロにしていた

・文化シャッターというメーカーのシャッターが好きで、見るたびに「ぶんかしゃったー!」と言っていた

・目を離すと妹に飛び乗って攻撃するため取り押さえられていた

・はたらくクルマが好きだった

・ニューブロックという柔らかい版レゴみたいなブロックで気が狂うくらい遊んでいた

・DSを気が狂うくらいやっていた

・人類が滅亡した後を描いたテレビとブラックホールのテレビが好きで、気が狂うくらい見ていた

・原子説を提唱した

・幼稚園で汗を舐めたところ、しょっぱかった(俺談)

 

くらいです。ニューブロックは私の人生に非常に影響を与えていると思います。マジでオススメです。

幼稚園はつまらんかったし、記憶がないので、無かったことにします。

あと、この辺でスイミングスクールに通い始めました。

本格的に人生が動き出すのは、小学生からになります。

 

小学校低学年時代

小学一年生。ここで転機が訪れます。

私が当時父に「どらえもんみせてえ」と言ったところ、父はNECのクソボロいパソコンを取り出し、「ユーチューブ」というよくわからないものでドラえもんの違法アップロードを見せてくれました。そしてパソコンを使う中で一足早くローマ字を覚えました。

そして、関連動画にある動画が登場します。それは「2ちゃんねる」のスレをまとめて動画にしたものでした。

何だこれ?」と思い、ググったところ、巨大掲示板群「2ちゃんねる」のニュース速報VIPに行きつき、小学一年生にしてVIPPERというバケモンが誕生しました。(後述しますが、これは後に私のハンドルネームとなります。)

あまり語彙力のない私は2ちゃんのROMを通じて語彙を培っていくことになります。(ただ、ROM専のため、特に面白いエピとかはありません。)

そのままの流れでニコ動にも行き着き、ニコ動(原宿)の黄金時代を謳歌することになります。

ここから始まるインターネット体験は、私にかなりの(悪)影響を与えています。子供にネットを使わせるのは危険なので、ご家庭の判断で。

ただ、インターネットがなければ、今の私はありません。

 

あと、小1からipadイクラPEを始めました。マイクラもオススメです。

同志は多いと思いますが、この頃のマイクラ(まだPEという名があった頃)はバージョンが0.2.0とかで、ネザーはネザーリアクターコアとかいうエセネザーだったし、tntは爆発しないし、バケツはないし、スポーンエッグはないし、何もありませんでした。懐かしい。戻りたい。マイクラは今もやってます。

 

あと小2から3dsとび森やってました。

 

こんな話は置いといて、リアルの方ですが、普通に公立小学校に入学し、とうとう義務教育に囚われてしまいました。FUCK

といっても、小1の間は新鮮で文句も言っていなかったと思います。あんま覚えてませんが、昼休みに友達がゲロ吐いてました。小1の担任は緑が好きな若い先生で、教室がクッッッッソ緑でキショかったです。

小2も特にリアル/ネット共に変わりありません。小2の担任は椅子を床に叩きつけるヤバいババアでした。あんま覚えてません。比較的外で遊んでる子供だったらしいですが、何も記憶がありません。

 

ちなみに、この辺で宇宙関連のことを知るうちに自分の矮小さに気づいてしまい、ニヒリズムに精神を侵された人になります。この頃は非常に悲しんでましたが、今は「どうせ死ぬからなあ……」と思って楽観的に生活できています。オススメです!

 

小学校中学年時代

この辺からまともに記憶があります。うちの学年は詰んでいたので、小3のときは横のクラスが学級崩壊していて、連鎖反応でこっちのクラスも崩壊しかかってました。担任の先生は優しいハゲのじいちゃんでした。小3も特に変わりないかなあ。とび森ずっとやってました。

この頃は学校にとにかく行きたくなくてしょっちゅうバレバレの仮病やってました。

 

あと、小3で暇を持て余していた私は、親に「塾行かん?」と誘われてしまい、今神戸で猛威を振るっているエディックという塾に行くことになりました。これは非常に大きな転換点です。新しい環境でしたがすぐに馴染み、アホなことを言って人を笑わすことが増えていきました。私のコミュニケーション能力の全てはここで培われています。ありがとうございます。

 

小4になると流石に仲いい友達のグループができて、学校ではそいつらと遊んでました。うちの小学校にはそれはそれはデカい遊具があって、ある日そこで鬼ごっこをしようということになりました。(もちろん禁止事項)

最初は仲いい数人でしたが、徐々に参加者が増え、酷い時だと30人規模でやることもあり、流石に呼び出しを喰らってしまい、あれ以来鬼ごっこはやめました。ごめん先生。

 

ネットの方ですが、この頃はゆっくり実況全盛期だったので、つるぎさんとかをリアタイで見てました。いい経験したなあ……

 

あと、父親にヒトラーの事を教えられて、この辺から第二次大戦とかに興味を示すようになります。

 

小学校高学年時代

小5になった時、躁鬱だった叔父さんがお亡くなりになってしまったので叔父さんのチャリをもらいました。(なお画像は中学生の頃)

これは後に俺に深い影響を与えます。(伏線)

f:id:viplus:20230309134715j:image

この頃はバカみたいにネッ友と共にとび森とモンハンをしてました。

あと小5から小6はTくんという仲のいい友達がいて、そいつが川が好きだったので、川に行って入って網で魚を獲るという変な遊びに興じていました。(まあまあ面白かった)

Tくんはその後高校でヤンキーになってしまい、今は親の金でシャコタンの車を乗り回しています。なんやこいつ……

あと、私は運動神経が悪すぎてここでやっとスイミングスクールを卒業しました。3歳から行ってたやつ。

休んでた期間はあったが、9年は流石に……………ねえ

 

中学一年時代

人生が始まります。

中受させようみたいな話があったのですが拒否し、するすると公立中学校へ進学しました。

中学校は規則がキツくて、非常にストレスフルな生活が始まりました。マジでダルかった。

部活は強制参加(ダルい)で、父が「お前、運動部に入れ!」とか言うので、泣く泣く水泳部に入部したんですが、春なのに初っ端から21度くらいの水温で泳がされるわ、室外だからゴミは浮いてるわでマジで最悪でした。

夏休みとかほぼ毎日練習があって、8km泳がされたりするのでクッッッソ日焼けするしマジでムカデとか浮いてることあってほんまマジで最悪でした。ガチでしんどかった。ただ、確かにタイムはバカ早くなりました。

流石に今ではかなり楽になってるようです

 

あと、この辺で幼稚園からの幼馴染であるKくんとテスト前に一日中通話をする行事が始まります。テスト勉強は基本的になんもしてなかったんですが、副教科に関しては勉強しないと詰むので、一緒にやってました。

 

中1後半でNくんと出会い、クロスバイクに乗っている仲間として一緒にチャリで塾に行ったりするようになりました。チャリに本格的にハマるのは中2からです。

 

鮫島スレについて

マニアックなので飛ばしてもらって良いです。

ネットの方ですが、私は中1夏頃に一瞬Miiverseにいた時期があって、鮫島スレネタのトピック(伝わらん)を立て遊んでいた時に集まってきた奴らと雑談をしていたんですが、その時になんとミバがサ終すると聞いてしまったので、絡んでた奴らを引き連れて有志が運営しているMiiverse NEOという辺境の掲示板に移行し、雑談スレ『伝説の「鮫島スレ」について語るスレ』を立ち上げました。(俺がたまに言っているミバネオというのはこれです。)

VIPというハンドルネームはこのときにつけたものです。もう一つの案は「勅」でした。

「以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします」の略です。

今も忘れない、2017/10/29のことです。仰々しい名前ですが要は雑談をするだけのスレです。

普通に雑談する気で来たんですが、MiiverseNEOにはかなりのユーザーを擁する「NEOの巣」という雑談スレが既にあり、そこの長であるゲルニックくんは他の雑談スレが勢いづくのが嫌だったらしく、「潰れるか、吸収されるか、選べ。」みたいなことを言われてしまって、我らが鮫島スレは存亡の危機に陥ります。

ですが、よくわからんが結局潰されることはなく、逆に向こうから人が流入してきたりして、鮫島スレは生存に成功しました。

当時の魚拓が残っています。f:id:viplus:20230309142552j:image

miiverseNEOはいくつかのコミュニティに分かれており(2chで言うところの"板")、今までは雑談コミュにいたんですが、争いが起きるので建国コミュというよくわからない場所に移動し、実質私物化しました。

私は生活に支障が出るレベルでMiiverseNEOに入り浸ることになり、親に3ds没収されたりしました。

鮫島スレは成長し、最終的に190スレ(190000レス)くらい行って一時代を築きましたが、みんなリアルが忙しくなったり閉鎖騒ぎが何回も起きたりして人が減っていき、ほぼ消滅。ちょっと前にサイトごと閉鎖され、鮫島スレは幕を閉じました。

話してる内容は目も当てられませんが、いい思い出でした。当時の関係者がいれば、twitter@___viplsまで。

 

中学二年時代

中2はチャリの時代でした。私はチャリに取り憑かれていました。休みがあればずっとチャリ漕いでました。

あと友達のバカがモンスターを勧めてきたせいで、私はアホみたいにモンスターエナジーを飲むようになってしまい、モンスターになってしまいました。

チャリとモンスターとで金遣いが悪化、数万の貯金は一挙に崩れ去りました。私を今に至るまで悩ませている金欠はこれが大元の原因です。

あと、チャリに取り憑かれていたので、このごろ友達四人とチャリ乗りの登竜門、アワイチ(淡路島一周)を走破しました。いやーキツかった。

ちなみにアホの友達が途中でコケて骨折して脱落しました。
f:id:viplus:20230309144204j:image

 

前述のKくんとの通話は副教科の勉強3割、雑談7割くらいでやっていた(は?)んですが、基本的にPCと軍事の事ばっか喋っていました。その中で私は共産主義に取り憑かれてしまい、モンスターになってしまいました。 (2回目)

ちなみにKくんはドイツが好きで陸軍派、私はソ連が好きで海軍派でした。よく激論を交わしました。

 

学校の方ですが、俺はいい加減部活に本当にイライラしていて、マジで行きたくなかったので、ズル休みはもちろん、休み時間にプールに絵の具や墨汁をぶち込んで濁らせたり、トイレに行くふりして帰ったりしてたんですが、濁らせても普通に部活は行われ、帰った件に関しては普通にむちゃくちゃ怒られてしまったので、もう大人しく従うことにしました。最悪や

 

中学三年時代

チャリは言わずもがななので省略します。

流石に受験なので、夏で部活は終わりました。よっしゃあああああああああああああああああ

受験といえば、兵庫県の受験システムはオワコンなので、通知簿によって決定される内申点が半分(250点)、当日点が半分(250点)というガイジ配分でした。私が副教科を勉強していたのはこれのせいです。

中学3年間に言えることですが、私は体育教師に嫌われていたので、体育のテストで一桁順位を取ろうが、水泳の授業で無双しようが、何やってもずっと5段階で3しかもらえませんでした。FUCK

受験なので志望校を決めることにしました。長田高校という学校には校則がないらしいので、ここにしました。

 

この頃はルービックキューブをやっていたんですが、f2lを全部は覚える気が起きなかったので永遠に30秒〜40秒とかでした。

あと、パソコンの授業で友達がブラインドタッチをやっていてかっこよかったので、ブラインドタッチを覚えましたが、既にパソコンの授業はオワコンになってしまっていたので誰にも見せびらかせませんでした。

(でもブラインドタッチは後々役に立つのでぜひ習得してみると良いと思います。独学で全然いけます。)

前述の通り私は共産主義モンスターになっていたので、ここらへんからロシア語をやり始めました。

 

早く受かったら楽なので、特色入試もついでに受けましたが、内申が悪かったのか、小論文が悪かったのか、はたまた面接が悪かったのか、普通に落ちました。

ただ、今思うと特色で入ってなくて良かったなあとも思います。(特色はクラス分けがなく3年間同じクラスなのです) 人間万事塞翁が馬なんですかねえ

特色落ちたので大人しく一般入試を受けました。数学が詰んでしまったのですが、なんとか受かりました。当日点は420くらいだったと思います。良かった。

なお、私は塾には行っていましたが宿題は全然やっておらず、冗談抜きで勉強する習慣が全く無かったので、入ってから結構苦労をするハメになりました。

良い子は中学のうちから勉強習慣をつけましょう。あと、高校受験余裕で暇なら高校の様々な教科の予習をゴリゴリしましょう。絶対後で楽だぞお

受験終わったので、塾は卒業しました。ありがとうございました。

あと、中3終わりからTwitterを始めました。

 

高校一年時代

f:id:viplus:20230309151254j:image

ということで、合格!!!!!

 

…したんですが、コロナのせいで高校が全然始まりません。

私は暇だったので、Twitterに入り浸るようになりました。(キショい用語ですが、いわゆる数学界隈周辺にいました。)

(Twitter関連の話はたくさんあるんですが、ほとぼりが冷めてないものが多すぎて、FFと、主に私の沽券に関わるので、そんなには書きません。)

休校期間中に同じ新高一の仲間と仲良くなり、エグいくらいツイ廃になりました。未だにツイ廃であることをステータスにしている終わり人間には「そんなもんでツイ廃とか言うなよ〜笑」とか言われそうですが、一日で500ツイート以上がデフォルト、一日14時間は平気でやっていました。死んだ方がいい。
f:id:viplus:20230309152410j:image 

流石にこれだけTwitterに勤しんでるだけあってそこそこ名は知れたものの、学校が始まってもツイ廃は治らず、授業中ずっとやって取り上げられたり、三者面談でガチで怒られたりして、本当に終わり人間でした。しくじり先生 俺みたいになるな

フォロワー1600、総ツイート数10万行ったくらいのときに色々あって凍結され、ツイ廃は強制的に脱却しました。マジで良かった。通報してくれた人ありがとうございます。皮肉じゃなくマジでです。凍結されてなかったら私は終わっていました。2020年11月のことでした。

 

しかし、Twitterで色々な人を見れて成長できたのもまた事実でした。これも人生のターニングポイントだと思います。様々な年代のディレッタント達と関われる場は非常に貴重でした。Twitterもまた私の人生に深く影響を及ぼしたものだと思います。ありがとうTwitter。学問に興味のある中高生、是非お試しあれ。

 

で、まあ凍結されてしまいました。これはまずい。そんな中で私はMastodonというものを見つけました。Mastodonだとかmisskeyだとかがどういうものなのかというのはダルいので省きます。調べればいくらでも出てくるので是非。

私はfedibird.comにアカウントを作りましたが、ここではそんなに人と深く関わってないので面白い話はマジでありません。

 

Twitterの話はほどほどにして、リアルです。

長田高校に入れば課題を出さなくていいと聞いていたので(ソース不明)、普通に課題を出さなかったら、5回課題の督促状が来ました。話が違う。

さらに、中学から引き続き私は何も勉強していなかったので、期末テストを受けたらエグい点を取ってしまいました。(特に英語)

勉強しようにも今まで勉強と言えることはろくにしてきてないので、やる気にもなりませんでした。

長田高校には周回走という悪魔の行事があって、体育の度に2kmとか走らされるんですがこれがマジで最悪でした。キツい。

あと、私は水泳部の経験から二度と部活に入りたくないと思っていたので、数学部という実質帰宅部みたいな部に入りました。塾にはまだ通ってませんでした。

遠くなったせいで早く起きなければならず、しかもコロナのせいで、楽しみにしてた文化祭はありませんでした。FUCK

こんなズタボロの高校生活ですが、なんとか耐えて高2になります。

 

高校二年時代

Twitterをやめたので、現実が充実し始めました。

受験勉強を一切せずに変な本ばっか読んでたので模試や定期考査ではゲリみたいな点数をたくさん取っていました。悲しい。

高2の夏にTwitterを復活させましたが、もう人がいなかったので廃人にはなりませんでした。

高2になると全員受けさせられる世界史Aの授業がありました。テストがありましたが、私は当然のごとく何も勉強していなかったので、ぎっしりロシア史の単語で埋めるという方策を取ったんですが、これが功を奏して担当のA先生と仲良くなりました。ソ連史の本とか貸しました。

このA先生にそそのかされてしまい、元々地理を選ぶつもりだったvip少年はまんまと世界史を選択してしまいます。(ちなみに理系(物化選択)でした)

高2は修学旅行も行ったし、文化祭もあったし、めっちゃ楽しかったです。

修学旅行は沖縄の予定だったんですが、コロナとか色々あって北海道になりました。スノボ超楽しかったです。 

ちなみに、高2の夏から長田高校の近くの創学ゼミ(創○学会とは何の関係もありません。)というとこに通ってましたが、東進の方がいいと思います。

 

あと、高2の冬から英語にドハマりしてしまい、ロイヤル英文法という本を全ページ精読したりしてたら、今まで校内偏差値20代とか取ってた英語の成績が爆伸びし始め、得点源になりました。ロイヤル英文法、おすすめです。

 

 

高校三年時代

高3になってしまった。最悪や

この頃ipadがあったので、を練習し始めました。

3ヶ月くらい練習してこれくらい描けるようになりました!これからは体を描けるように本格的な練習をしていきたいです。
f:id:viplus:20230309160343j:image

TwitterのFFを集めて好きなこと喋る会も結成してみました。

f:id:viplus:20230309160544j:image

夏休みに世界史をやっている内に戦争だけでなく歴史が全部好きになってしまい、国を擬人化する活動を始めました(過去ブログ参照)。いつか擬人化した国家キャラを登場させて世界史の漫画を描こうと思います。いつになるか分かりませんが期待していてください。

あと、文房具ヲタの友達に唆されてしまい、ブラックラスターという万年筆を買ってしまいました。万年筆沼にハマりそうです。

バタフライナイフも本当にちょっとだけやりました。(blenderくらいまで)

三年生なので当然長田高校を卒業することになりました。周回走はクソだし文句ばっか言ってたけど良い学校でした。友達に良い人が多かったです。あざました。

 

 受験について

そう、一応受験生だったので勉強関連の話をします。

※高校生じゃない人には何も面白くないので、読まないで良いです。

高1高2は何もしてなくて、高3の夏休みからは流石に勉強(?)を始めました。夏休みは主に世界史と物理化学に充てましたが、量が少ない上に随分と効率の悪い勉強をしてたので、勉強したと言えるのかは微妙です。(一日4時間くらいですかね)

楽観的だったのでぼんやりと京大を志望してましたが、夏の京大オープンが全然駄目だったので秒で諦め、志望校がなくなりました。というか、どこも受かる気がしませんでした。私立は金の問題で厳しかったので、国公立に受かれば良いなあ………と思ってました。

で、そうこうしてるうちに共テが来てしまいました。

英語のリスニングが不安だったので、共テ一ヶ月前くらいから英語圏YouTube見てました。barely sociableさんとかnexpoさんとかおすすめです。

ヤバいので、一週間前からパックをやり始めました。(それより前は物化ばっかやってましたが、正直全然勉強できてませんでした)

数学の緑本は間違えて2021年のやつ(2020年の数学が簡単だったのに対し2021は激難化したので、2022年度版じゃないと駄目なんです。)を買ってしまって、マジで詰んだかと思いました。

数学は2022の緑本を二年分、物理化学は黒本を三年分くらい、世界史はパックV5年分、国英は何もやらずに凸りました。

共テは上手くいくビジョンが見えなくてマジで6割を取る気でいたんですが、どういうわけなのか奇跡的に8割を超えました。数学が易化してくれてよかった。結局は運です。(模試のベストでも600ちょいとかでした。)あと、Kパックは信頼するな。

共テ後に受かりそうないい感じの大学を探し始めました。学問がしたかったので、浪人だけはマジで本当に嫌でした。阪大は無理そうだったので、神戸大にしようと思いました。私立は金が微妙なので、そもそも出さないことにしました。

神大の理学部惑星学科みたいなとこに出すつもりだったんですが、配点とかもろもろ考慮した結果経済のほうがいいなあと思って(マクロ経済学には興味がありました)、急遽変更、経済学部(神戸大は理系でも受けられるのです)に出しました。ちなみに後期は8割方共テで決まるらしい広島大学の総合科学部に出しました。

今までの受験勉強の殆どを占める物理と化学を捨てるハメになったわけですが、化学は本当に意味が分からなくて、マジで出来なかった(共テも得点調整込みで66とかでした)ので、ベストな選択だったと思います。

ただ、三年生の受験勉強はほぼ物化の二次試験対策に使っていて(英語は2年生のときにやりました)、数国に関しては全然何もやってなかったので、理系科目を捨てたことにより実質英語しか勉強してないという終わり状態になりました。

数学は最後まであんまり何もやらずに来てしまったので、爆速で標問を一周して、全教科の赤本を4年分くらい解いて凸りました。国語の記述に関してはやったこともなかったわけですが、何とかなるという見込みでした。

受験の前日は寝れなくて四時まで起きてました。あの時はマジで人生詰んだと思いました。で、2時間睡眠で命からがら神大の最寄り駅に着いたら、あまりにも人が多すぎてバスに乗れませんでした。(神戸大は山の上にあるのです)

f:id:viplus:20230310023834j:image

時間はあったので仕方なく歩いて登りました。

その途中で時計が無いことに気づき、今度こそマジで人生詰んだかと思いました。無いもんは仕方がないので、英語を時計無しで乗り切ったあと生協のコンビニで買いました。しくじり先生 俺みたいになるな!

 

開示が来たら載せますが、解いた感触としては

数学:1の(3)わからん、2は完、3は(1)以外あんまわからんなあ……

英語:訳はええ感じやな、記号は合ってるかわからん

国語:現代文ムズい、古文漢文読める文来てよかったが点は知らん

でした。数学が苦手だなあという感じです。

 

という感じの入試でもなんとか乗り切れたので、大抵のことは何とかなります。諦めずにいきましょう。諦めたら終わりです。

結果ですが、無事神大に合格を頂き、感涙です。マジで浪人回避できて良かった。

 

 

えー、以上を持ちまして、人生上半期の総括を終了します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

下半期にできればやりたいこと: ピアノ、ヴァイオリン、ギター、語学、スノボ、盆栽、DTM自作PC、カクテル、オーディオ、バイク、車、アクアリウム、動画編集……