カプサイシンを抽出してクソ辛い液体を作ろう2021 with KK

It’s presupposing to sail and it isn’t presupposing to live.
航海することが前提であり、生存することが前提ではない。

 

ハロウィンですね。
f:id:viplus:20211031203420j:image

Capsaicin.

みなさんご存知の通り唐辛子の辛味をもたらす主成分であり、脂溶性の無色の結晶である。

ある日俺の友達であるKK(哺乳綱サル目)が「カプサイシン抽出して来たわ」と言ってスプレーに入った得体の知れない液体を道行く何の罪も無い同級生に飲ませるという奇行をしていたときに「今度一緒に作ろうぜ」ということになったので、今回我が家でやってみることにした。

 

まずこちらがアルコール………となるはずだったが、アルコールが必要なことは聞いていたはずなのに前日に俺が買い忘れてしまったためとりあえず薬局にアルコールを買いに行く所からである。

アルコールとは炭化水素の水素原子をヒドロキシ基で置き換えた物質の総称で、実際買うのはその中のエタノールである。

 

in 薬局

エタノールどこや(vip)

これじゃね?(kk)

いや流石に消毒用はまずいやろ……お、あるやん

こんなんでよくね?

これ飲めるんか?

なんか他のやつは飲用不可って書いてるけどこれは書いてないやん

いや判断基準がガバすぎるだろ

ええ……そもそもお前はどれでやったんや

俺何も気にせずやったからわからんぞ……てか最終的には飛ばすしええやろ

確かに

こいつはそんな訳の分からないものを友達に飲ませていたのかという思いでいっぱいである。

(※真似しないでください。やるときは飲んでも問題ないものでやりましょう。)

 

そうして手に取ったのは無水エタノール


f:id:viplus:20211031205413j:image

1500円くらいして普通に高かった。最悪

cpuとかの掃除に使われてるイメージのやつである。

実は無水エタノールには普通にベンゼンが入っていてそれが良くないんだが、多分揮発はするのでおk

(※よい子は真似しないでください。)

 

かぷさいしんの!えーとあの…あれだよあれ

やり方自体は簡単で、まずコーヒーフィルターをセットして中に一味唐辛子等を入れ、上からアルコールを注いでカプサイシンを抽出する。カプサイシン脂溶性なのでアルコールによく溶ける。

f:id:viplus:20211031211023j:image

(カプサイシン自体は無色なので適切な濾紙を使えば透明にもできる。)

そうしてできた液体をまたフィルターに注ぎ、というのを3回ほど繰り返し、濃度を高める。

その後、火を放ってアルコールを飛ばす。


f:id:viplus:20211031211331j:image
f:id:viplus:20211031211341j:image

平皿でやればいい話なんだがこの時は丁度いい平皿がなかった……

コップでやると時間が結構かかるので、その間麻雀をして時間をつぶす。

「ん?二人で麻雀?」という感じだが、ここで役に立つのが我々が苦肉の策で生み出したニ麻である。

三麻をする際には萬子を1,9以外抜くので、当然二麻は二種類の牌を1,9以外抜けばいいという妥当な推論によって導き出された帰結に則って行われるゲームである。要はクソゲーである。

なお、役満和了る前提でやってみると普通に面白い(二麻でも天和地和は微塵も出る気配がない。)

チョンボは32000点支払いで、ドラをひっくり返すのをミスってもチョンボになるので俺は昨日普通に192000点払わされて負けた……


f:id:viplus:20211031212417j:image

(無言でエタノールを注ぐ)

ん?

(口に投入する)

は?

…………喉なくなるわ………

 

そうこうしてるうちに結構アルコールが飛んできたので平皿に移して更に飛ばす……のだが、

 

無水エタノールってエタノール99.5%以上やん

おう

全部無くなるくね?

気づきが遅い。


f:id:viplus:20211031213517j:image

そして最終的に残った液体がこれである。
f:id:viplus:20211031213623j:image

移し替える。
f:id:viplus:20211031213834j:image

(コップはお亡くなりになってしまった……)


f:id:viplus:20211031213651j:image

 

かんそう

辛いのは割と好きな方なのだが、これは辛いというかもはや痛みに近い。飲み込んだら喉が痛い。何も考えずに無水エタノールでやったせいで濃度が異常に高くなったらしい。指先に少し付ける程度でこれなので、多分相当辛い。

あと唐辛子の色素(カプサンチン)がとんでもなく、タイルとかに溢したら中々取れなかったので気をつけて下さい。(脂溶性のため、無水エタノールをかけたら取れやすくなった。)

関係ないが、夜中に見たSAWシリーズのJIGSAW(映画)が面白かったのでおすすめである。

皆さんも是非やりましょう!!

 

はなて!

\欲望!/

捨て置け!

\知性!!/

教養なんて

\クソ喰らえーーー!!!/

 

※残った液体はKKが美味しく頂きます。