インターネットヘビーユーザーが5日間ネットなしで生活してみた

2022/3/14  未明

私はふと思い立った。今やSMARTPHONEは人類にとって不可欠なものとなっている。電車ではほぼ全員が眠そうにしながらスマホをいじり、「気持ち悪いなあ」と思いながら俺もスマホをいじる。完全に終わりである。

f:id:viplus:20220319022446j:plain

重工業,岡本太郎

かの岡本太郎もこう言いました。

「かつては機械が人間の奴隷だったのに、今や人間が機械の奴隷になっている。本当の生き方を全然していない。」

思えばこの短い人生、物心ついたときからDSに勤しみ、ずっとネットをして暮らしてきた。廃人ではないが、スクリーンタイムは10時間を超えることもザラだ。確かにこのままでは機械の奴隷のままである。俺は人間だ。

 

ということで、機械に反乱を起こそうと思って、ネットの使用をやめてみることにしました。

具体的には以下の通りです。

 

  • 3/14の朝起きてから3/19 00:00までの5日間、使わないと人生に重篤な問題が発生する連絡等以外でのスマートフォン・PC・ipad・ゲームの使用を一切禁ずる。
  • ただし、カメラと時間を見るのはOK

 

という感じでやっていきます。せっかくなのでブログの肥やしにでもします。

Twitterとかも無いので、毎日の生活をTwitter代わりにこのノートにまとめていきます。
f:id:viplus:20220319023756j:image

以降、被験者のノートから抜粋しつつ体験談を書いていきますが、残念ながら精神に不調を来すとかそういう面白い展開があるわけではなく、もはやただの日記なのであまり期待はしないでください。

一日目 

文化的な生活の幕開け?

午前は学校があった。

音楽が聴けないので、まず電車でやることがない。ボーッとして時間を潰した。学校も難なくやり過ごした。

 

ちなみに、こいつはアホなので一日目は記録した時間を書いていない。

 

家に着いてそのままipadを開きかけたがギリギリで踏みとどまった。危ない危ない……

昼寝したときにTwitterをやる夢を見た。企画倒れかと思ったが夢で良かった。

 

雲行きが怪しい。

 

やることがないので、帰ってから3時間くらい寝ていた。

気づいたことは、何もしなくても半日くらいでスマホの充電が15%減ること。

 

スマホの充電については結構驚いた。なんせ一回も画面を点灯させていないにも関わらず15%も減っていたから流石に意味がわからない。普通なのかもしれないがどうなんだこれは……

 

歯について調べようとしたが、シンプル生理学にも人体図鑑にも載ってなくて調べられない。

 

一番キツイのがこれだった。普段は何を検索してもそれなりに情報が手に入るが、ネットが使えないので身の回りの辞書でなんとかするしかなく、めちゃくちゃ面倒くさい。それに最悪の場合時間だけ無駄になって何もわからないことまでありうる。

 

本にincubareという単語が載っていた。眠るという意味らしい。英語なのか?

genius英和辞典にも新和英辞典にも記述がなかった。ラテン語っぽいがマクロンをつけてほしい。


f:id:viplus:20220319025444j:image


f:id:viplus:20220319025459j:image

 

ちゃんと辞書をフル活用しているようだ。

ちなみにしっかりラテン語だった。

f:id:viplus:20220319025805j:image

 

友達が昔幽体離脱を2時間くらい試しててめっちゃ怖かった覚えがあるんだがやり方を忘れて試せない。クソ。先に調べておけばよかった。(まあ、どうせできないだろう……)

明日からは日記を書いた時間を記録しようと思う。

 

12時になったから寝ようと思う。ブルーライトは入眠に影響を及ぼさないとかハーバードが言ってた気がするが違いがあるのか確かめてみる。

 

いやーしかし、検索できないのはけっこう困るな……音楽も後々聴きたくなりそうだ

 

さらっと流しているが、この日は12時に眠りについている。異常事態である。

あと結構この日は寝付きが良かった。スマホを触ってないおかげなのか?

 

この日のスクリーンタイムはこんな感じでした。決断したのがこの日の午前二時とかなので午前の分に関しては許してください。


f:id:viplus:20220319030538j:image

 

二日目

睡眠、テレビ、退廃。

7:31 起床した。寝起きがとてもいい。

7:45 電車でやることがないから脳内で音楽を流してみている。まあ、無いよりはマシ………

11:06 帰宅する。腹がめっちゃ痛かった。あと5秒遅かったら漏れてた。

12:30 飯を食べたので昼寝する。

14:08 起きた。夢を見た気がする。

 

昨日もそうだが、もはややることがないから寝ることで時間を潰しており、むしろ生活が悪化している。

 

14:20 痛くてイライラするから口内炎に岩塩を塗り込んでみた。なんと少しマシになった。気がする。

 

これ本当にマシになったのでぜひやってみてください。

 

15:46 特に困った点はない。余裕だ!

捨てる本を使って耐久試験をした。本は相当に強度が高く、優れた媒体だとおもった。


f:id:viplus:20220319031807j:image

16:22 英語の疑問点を検索できず辛い。 なんとか文法書で耐え忍んでいる。

"have got toは普通過去形では用いないので(1)had got to は不可"とか、知るか!

 

暇つぶしに英語のワークブックみたいなのをやったが、めちゃくちゃイライラした。やらないのをおすすめします。

 

22:54  プロフェッショナルを見た。テレビくらいしか娯楽がないがまだなんとかなっている。要観察。音楽が聴きたい。

 

娯楽が本当になくてずっとテレビを観ていたので時間が一気に飛んでいる。今の所むしろ生活はどんどん悪化している気がする。

 

23:00  もう眠いので寝る。

 

人はあまりにもやることがないととりあえず眠るらしい。

心配になってきた……

 

この日のスクリーンタイムはこんな感じ。


f:id:viplus:20220319032550j:image

こんなの初めて見たぞ………

 

三日目

取り戻せ、少年の心!(人は一人)

12:18  朝はもう特筆すべきことがないので全部割愛。 暇だから帰宅途中に行ったことない道の探検をしてきた。

立入禁止と書いてあったから立入ってみたらため池があった。怖いよなあ、ため池


f:id:viplus:20220319032831j:image

今日はフルに活動したい。

 

やることがないため小学生のような娯楽に興じているようだ。結構楽しかった。

 


f:id:viplus:20220319032952j:image

1:36  首吊る人って、ネットで「首吊り 縄 結び方」とか検索するんだろうか?ネットがない頃はどうしていたんだろう。結び方辞典にも載っていなかった。載せておいてください。


f:id:viplus:20220319033107j:image

 

出版社の方、お願いします。

 

2:50  いいオブジェができた!


f:id:viplus:20220319033219j:image


f:id:viplus:20220319033238j:image

 

ちなみにこれは紙でこういう爪を折って遊んでたときの副産物です。


f:id:viplus:20220319033326j:image


f:id:viplus:20220319033336j:image

折り方はどこで知ったのか忘れました。多分YouTubeなので検索したら出てくると思います。

 

6:52 簡体字辞典が欲しい。

プラスチックの本を読んだ。原爆ドームはエポキシ樹脂で固めて崩壊を防いでいるらしい。 

 

テフロンって、ポリトラルオエチレの略なのか…………?????

国語辞典にも理科年表にも載ってなかった。謎多きテフロン。


f:id:viplus:20220319033948j:image

テフラしか載ってない。使えん

 

これ、マジかよ!!!!とか思ってたのになんか違うらしいです。ふざけるのも大概にして欲しい。


f:id:viplus:20220319033841j:image

は?

 

9:06  これ、ホロウマスク錯視っていうのか!

10:12  スマホを弄りたい欲がなくなってきた。もう本を読むか寝るかみたいな生活になってきている。Twitterはいらないが、chromeと音楽が欲しい。

 

baby footのステッカーを貰った!やったぞ


f:id:viplus:20220319034411j:image

妹から漫画をパクって読んでいる。SPY×FAMILYが面白い。

 

結構アクティブに色々する時間ができて楽しかった。

この日のスクリーンタイム(ほぼカメラ)


f:id:viplus:20220319034554j:image

 

この生活にもだいぶ慣れた。人はなんだかんだでやっていけるらしい。

ただ、TwitterもなくYouTubeもなくLINEもできないため、人は一人だということをひしひしと実感する。人によっては耐えきれない可能性はある。

 

四日目

あと一歩

朝は学校を終えてラーメンを食べてkkと散歩して塾に行った。写真があるので写真だけ載せる。


f:id:viplus:20220319035334j:image

学校で分子模型みたいなやつをもらったので作った。(部品が足りないから色々おかしい)

f:id:viplus:20220319035601j:image

コーラ

f:id:viplus:20220319035623j:image

流れてきたモンスター

f:id:viplus:20220319035644j:image

はとぽっぽ

かわよい

15:54  明日は色々あって休みなんだが、どうしよう

帰っても特にやることがない。YouTubeが観てえ……

Twitterのやつらは元気してるだろうか、いや多分俺がいなくなったことには気づいてないな、俺もFFが4日いなくても多分気づかない。だがもう随分Twitterをやってない気がする。

 

16:33 accounterment(兵士の装行品)をおどけて「旅の装具」の意で使うの、日本語で言う「軍資金」みたいな感じか。

 

ちなみに、この時はあまりに暇なためGenius英和辞典の知らない単語を順番にノートに書き出すという小学生の考えた英語勉強法を実践していた。やりきりたい。


f:id:viplus:20220319040342j:image

20:00 塾を終えた。電車の中で書いてるが、ペンがないと文字って書けないんだな……あと立ちながら上に文字を書くのは至難の業だ。横の人がめっちゃ5chをやっている。俺もやりてえ

ネットがなかった頃の俺は何をしてたんだろう。ゲームか。参考にならない。

 

23:00 アンビリーバボーを見た。330億円の豪邸が凄かった

ビーフジャーキーを食う。うまい!!!!!最高や!!!!!食べるのが人生の唯一の楽しみになっている。

f:id:viplus:20220319125751j:image

友達から多分一年くらい借りパクしているホリミヤを読んだ、良い


f:id:viplus:20220319125906j:image

1:49 すぐ眠くなるな……寝る。

 

この日のスクリーンタイム(アプリが違うのは置いておこう)
f:id:viplus:20220319125953j:image

 

漫画を読むという時間つぶし法を思いついたらしい。このへんはもう音楽がとにかく聴きたかった。

 

五日目

最終日、到来

11:30 自然に目が覚めた。

 

実はこれが一番凄い。いくら休日とはいえ、目覚まし時計もなく起こされもせずに12時以前に起きるのはありえない

 

0:55  誇らしい気持ちだ。なぜなら、なんてったってもう四日もネットに触れていないのはこの辺で俺だけだろうからだ!

 

15:00 漫画を一冊読んで塾へ。

17:00 テストを受けた。

この日はここまでで記録が終わっている。

 

スクリーンタイム
f:id:viplus:20220319130736j:image

 

講評

ネットを絶って良かったこと

  • 寝起きと寝入りが良い(プラシーボかもしれん)
  • 一日が長くなる
  • 人によっては作業がかなり進みそう
  • スマホを取り出さないため、なくさない。
  • ビーフジャーキーがうまい

良くなかったこと

  • テレビを見ないとニュースが入ってこないので原始人みたいになる
  • 検索ができないのが辛い
  • 音楽が聞けないのが辛い
  • スマホを使わないため、なくしてもなくしたことに気づかない。
  • 人は独り

 

次はもっと長い期間やろうと思います。正直そんなにきつくはないのでオススメです。

 

いやー、しかし5日ぶりの音楽は格別だった。人類の最高傑作だなあ