割り箸で弓を作る

 

みなさん、これは何かわかりますか?

f:id:viplus:20210731195504j:image

はいそうですね、元禄割り箸と輪ゴムです。今回は弓作ってみようかなーと思って適当に作ってみたらすごいいい感じの弓ができてしまったので、作り方を書きます。全年齢対象です。

必要なもの:割り箸(割った状態)6本、輪ゴム8本以上

つくりかた

f:id:viplus:20210731195853j:image

まずこうします

あんまりガッチガチにやると良くない気がするので、そこそこキツめくらいにしてください。


f:id:viplus:20210731200143j:image

こういう感じで割り箸をバッキバキのボッキボキにしたやつを載せて、輪ゴムでぐるぐる巻きにして真ん中を固定します。これは割り箸工作でよく使うテクニックです。


f:id:viplus:20210731200319j:image

こういう風に外側にもつけます。
f:id:viplus:20210731200503j:image

その後、輪ゴムを2つ連結したやつ(連結の仕方は読者への演習問題とする。)をさっきつけた外側のやつ(割り箸をバッキバキのボッキボキにしたやつ)に引っ掛けます。2本くらいかけた方が威力が増すので私は2本掛けています。

f:id:viplus:20210731200651j:image

次に新たな割り箸を用意し、後ろ側をカッターで抉り取って輪ゴムを引っ掛ける場所を作ります。
f:id:viplus:20210731200739j:image

するとこういう風に、弓ができます!!!!

最後に、デザインナイフの刃をテープで付けます。

f:id:viplus:20210731200820j:image

これで完成です!!!!!

実射してみましょう


f:id:viplus:20210731200959j:image

ペットボトルは容易に貫通します。


f:id:viplus:20210731201026j:image

本にも刺さります。


f:id:viplus:20210731201045j:image

パイン材にもしっかり刺さります!!!!!

ちなみに7mくらいまでならば真っ直ぐ飛びます。

 

ただ私は何回も撃っていたら刃が途中で吹っ飛んでいって20分くらい探し回ることになったので、刃の紛失には十分気をつけて下さい。

 

※この弓によって引き起こされた事件・事故に関しては一切責任を負いません。